やっぱり海の幸は外せない!

北海道に旅行に行くなら、海の幸はぜひ楽しみたいですね。新鮮な魚介類がたくさんとれる北海道ならではの海鮮丼やお寿司は、現地でしか味わえないネタも盛り沢山です。特に春頃に羅臼でとれる生うには、極寒の荒波にもまれ、羅臼昆布をたべて育っているので味がしまっていてまさに極上のグルメです。気軽に北海道の海の幸を楽しむなら、回転寿司を利用するという旅行客が多くいます。

北海道ならではといえばこれ!

北海道ならではといえばジンギスカンです。たっぷりの野菜とラム肉を鉄板で焼いて食べるジンギスカンは、道民の愛するソウルフードです。ラム肉はくさみが少なく、とてもヘルシーで女性にも人気があります。肉汁をまとった野菜も甘みがでてついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。ビールとの相性もばっちりです。お店によってつけダレの味が違うので、食べ比べてみるのも楽しいですよ。桜の季節には、花見をしながら食べることができるお店もあります。よりビールがすすんでしまいそうですね。

札幌が発祥のスープカレー

今や全国的に有名なスープカレーですが、その発祥は札幌といわれています。スパイスの効いたサラリとしたカレーにゴロゴロの存在感のある野菜などのトッピングが、見た目にも食欲をそそります。道内には多くのスープカレー店があり、北海道産の食材を使った、彩豊かで種類豊富なカレーを楽しむことができます。カレーの出汁に魚介系の出汁を使っているお店もあり、北海道ならではという気分を存分に味わうことができますよ。

北海道の旅行先といえば、大都市札幌、函館、小樽の他、6月頃からラベンダーが咲き誇る美瑛・富良野などが人気です。また、知床、大雪山、摩周湖といった雄大な大自然を全身で感じることができます。